英語の長文が読めない人に超おすすめの参考書は?理論派な人向け

スポンサード リンク


この記事の所要時間: 459

あなたは「英語の長文が読めない」と悩んでいますか?
a0055_000866
私は英語の教員免許をもっていますが、昔は長文読解が苦手でした。

大学受験では文法を放棄し、テクニックでなんとか長文問題を解いていましたが、精読はできていませんでした。

そんな私が、教員免許をとるときに
もっとも力を入れて勉強したのが、英文解釈です。

英文解釈は、単語・文法・構文の三技能を総動員する、英語学習の最高峰。

この記事では、私が使った超おすすめの参考書を紹介します。

英文解釈力を磨けば、大学受験やTOEICのみならず
英語の小説や英字新聞を読んだりできるようになりますよ。


スポンサード リンク



 

あなたが英語長文を読めない理由は?

なぜ英語長文が読めないのか、その理由を知っておきましょう。

 

もし、以下の英文を正しく和訳できるなら、これ以上は読まなくていいです。

 

The old man the ship.

 

 

和訳は以下のようになります。

The old man the ship.
(その老人たちは、その船の乗組員である)

 

あなたは和訳できましたか?

 

簡単に解説すると以下のようになります。

The old ⇒老人たち(主語)
man ⇒人員を配置する(他動詞)
the ship ⇒船(動詞の目的語)

 

あなたはこう思ったのではありませんか?

「manが動詞だって?!そんなのわかるわけないじゃん」と。

ところが、英文解釈の知識があれば
「この英文ではmanが動詞になる」ということがわかるのです。

なぜかというと、

「一つの英文には、必ず動詞が一つ以上なくてはいけない」

という法則があるからです。

 

英語の長文を読むためには
このような英文解釈の法則を知る必要があります。

もちろん、たくさん単語を覚えれば、ある程度は長文が読めるようになります。

ですが、単語だけでは、単語の意味をつなげてなんとなく読む、
いわゆる「フィーリング読み」しかできません。

ですから、単語だけでは、難解な英文を読むことはできないのです。

 

英文解釈は、家を建てることにたとえてみるとわかりやすいですよ。

英文解釈を家の建築にたとえると…

単語⇒材料(木材、窓枠、瓦など)

文法⇒道具(カナヅチ、ノコギリなど)

英文解釈⇒材料と道具を使って家を建てる技術

 

単語と文法だけ勉強しても
英文解釈の知識がないと、長文は読めないままです。

 

ですが、ご安心ください。

次項で紹介する参考書をやれば、その技術を身につけることができますよ。

 

英文解釈用のおすすめ参考書は?

英文解釈力を身につけるためのおすすめ参考書は以下です。

英語長文が読めるようになるおすすめ参考書

  1. 薬袋善郎『英語リーディング教本』
  2. 伊藤和夫『ビジュアル英文解釈』PART1とPART2

順番に説明しますね。

 

(1)薬袋善郎『英語リーディング教本』

著者名の”薬袋”は「みない」と読みます。

この参考書のすごいところは、紙とペンを一切使う必要がなく、
著者に従って、ただ読むだけで英文解釈の技術が身につくという点です。

もちろん、学習効果には個人差がありますが、私はこれを読んだだけで
目からウロコが落ちましたし、長文も読めるようになりました。

英語が好きなら、高校生のうちに出会っておきたい一冊です。

 

(2)伊藤和夫『ビジュアル英文解釈』PART1とPART2

著者である伊藤和夫氏はすでに亡くなっていますが、日本の英文解釈に革命を起こした人物として、英語教育業界では広くその名が知られています。

ビジュアル英文解釈は、PART1と2の2冊モノです。

生徒二人と先生一人による対話形式の参考書なので
英文解釈初心者にもわかりやすく、とっつきやすいです。

英文解釈の神様・伊藤和夫の読解テクニックが満載なので
これをやればセンター試験レベルの長文なら、スラスラ読めるようになりますよ。

 

英文解釈は数稽古

上で紹介した参考書を、どちらでもいいので3回は通読しましょう。

そのあとは、数稽古(かずげいこ)です。

英文解釈力は、法則を知っただけではモノにできません

学んだ法則を使い、たくさんの英文を読む必要があるのです。

 

ですから、たとえば大学受験なら

英語長文ハイパートレーニング』シリーズ

やっておきたい英語長文』シリーズ

志望大学の赤本(過去問)などを解きまくりましょう。

 

法則を知れば、どんどん英語が読めるようになっていくので、
英文解釈は楽しいですよ。

この記事で紹介した参考書をやれば、まるで、漫画『ワンピース』で、ニコ・ロビンがポーネグリフを読むかのように、あなたも英文が読めるようになります。

 

英文が読めないかたは、ぜひやってみてくださいね。


スポンサード リンク

あなたが好きそうな記事は…


このエントリーをはてなブックマークに追加


ほほう知恵袋の購読はFacebookページが便利です。

コメントを残す