OCNモバイルONEがiOS7.1でネット不可に!対処法はコレ!

スポンサード リンク


この記事の所要時間: 28

私は日本版SIMフリーiPhone5sを使っています。
ios7.1ocn
格安SIM「OCNモバイルONE」のおかげで、月額980円でネットが使えているのですが…

本日iOS7.1に更新したら、なんとネットにつながらなくなりました。

焦ったのですが、なんとか対処できて、再度ネットが使えるようになりました。

この記事では、iOS7.1更新後もOCNモバイルONEでネット接続する方法を説明します。


スポンサード リンク



 

APNをLTE用に変更してiPhoneのLTEをオフに

いきなり結論から言います。

iOS7.1更新後もOCNモバイルONEでネット接続するには…

「構成プロファイルのAPNをLTE用に変更して、構成プロファイルを入れ直して、iPhoneのLTEをオフにする」

これだけでOKです。

ちなみに、OCNモバイルONEのLTE用APNは「lte-d.ocn.ne.jp」です。

 

構成プロファイルの作成方法とインストール方法は、こちらの記事で解説しています。
⇒SIMフリー iPhone5sのAPN設定方法 OCNモバイルONE編

 

iOS7.1では3G用APNでネット接続不可に

構成プロファイルのAPNをLTE用に変更して、iPhoneの設定画面でLTEをオフにする。

これだけの作業で、無事ネットが使えるようになりました。

 

OCNに電話で問い合せてみたのですが「iOS7.1に更新すると、3G用のAPNでネット接続ができなくなる。なので、LTE用のAPNでネット接続してください」とのことでした。

「LTEと3Gのエリアの切り替えで不具合が起きているのかも」というようなことも言っていました。

 

LTEオンでもつながる?

iOS7.1に更新後も、LTEオンの状態でネットにつながることがあります。

ただ、エリアや環境によっては、やっぱりつながらないので、LTEはオフにしておくのが無難です。

 

何はともあれ、2014年3月14日現在、私はこの方法でネットが使えています。

「iOS7.1に更新したらネットがつながらなくなった!」というかたは、ぜひ試してみてください。


スポンサード リンク

あなたが好きそうな記事は…


このエントリーをはてなブックマークに追加


ほほう知恵袋の購読はFacebookページが便利です。

1件のコメント

  • 澪ポン

    自分はソフトバンク5sと下駄で昨日開通したのですが、やはりlte用のapnじゃないとネットできません。参考になりました。

コメントを残す