Facebook 画像を保存したら本人にバレる?検証してみた

スポンサード リンク


この記事の所要時間: 348

Facebook、楽しいですよね。
gazoubare
私も2年ほど前にFacebookを始めたのですが、ほぼ毎日アクセスしています。

美人の投稿とか、イケメンの投稿とか、見るとテンションが上がりますよね。

でも、その画像を保存したら本人にバレるのか?と不安になるかたもいると思います。

今回は、Facebookの画像を保存(ダウンロード)したら本人にバレるのか?を検証しました。


スポンサード リンク



 

Facebookで画像を保存する方法とは?

Facebookで画像を保存する方法は簡単です。

 

■パソコン(Windows)の場合
⇒画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」をクリック。

■iPhoneの場合
⇒画像を長押しして「写真を保存」をタップ。

 

これで、気になるあの人の画像を保存することができます。

※悪用厳禁ですよ。

 

検証に協力してくれた友人とのLINEやりとり

Facebookで画像を保存したら本人にバレるのか?という疑問を解決するために、当ブログ「ほほう知恵袋」の読者でもある友人に協力してもらいました。

検証方法は簡単。

Facebookで画像を保存したらバレる?の検証方法

  1. 友人が私のFacebookにアクセスして、私の投稿した画像を保存する
  2. その後、私のFacebookに通知が来るかどうかを確認する

 

気になる検証結果は、以下のLINEやりとりをご覧ください。
↓(画像クリックで拡大)

LINEやりとり

LINEやりとり

結論から言うと、Facebookで人の画像を保存しても本人にはバレません!

 

パソコンで保存した場合も、iPhoneで保存した場合も、いずれの場合も通知は来ませんでした。

 

なので、人のFacebookの画像をこっそり保存して楽しむことも可能というわけですね。

 

ネット上で「Facebookで異性の画像をこっそり保存したら本人にバレて大変なことになった」みたいな書き込みを見たことがありますが、あれは作り話だったということでしょうね。

あるいは、昔はそのような仕様があったのかもしれません。

 

ですが、今回の検証結果からもわかるように、2014年2月現在、Facebookで画像を保存してもバレません。

こっそり画像を保存してFacebookを楽しんでいるかたは、心配しなくて大丈夫ですよ。

 

友達になっていなくてもバレない?

Facebookでは、友達になっていない人の投稿も見ることができますし、画像を保存することもできます。

では、その場合もバレる心配はないのでしょうか?

検証してみましたよ。

 

結論から言うと、友達になっていない人の画像を保存してもバレません。

 

私はFacebookの検証用アカウントをもっているので、そのアカウントで私の本アカウントの画像を保存してみました。

すると、さきほどと同様、なんの通知も来ませんでした。

 

というわけで、Facebookで画像を保存しても本人にはバレないということがわかりました。

こっそり派のあなたも、オープン派のあなたも、これからもFacebookを楽しんでいきましょう。

LINEのプロフィール画像を保存したらバレる?まさかの検証結果は?
⇒LINE プロフ画像を保存したら本人に通知でバレる?検証してみた

※気になるあの人を検索・閲覧した場合はバレる?注目の検証結果は次の記事でどうぞ。
⇒Facebook 検索 閲覧したら相手にバレる?検証してみた

 

※Facebookの仕様は変わることがあります。この記事の情報は2014年2月10日時点のものです。


スポンサード リンク

あなたが好きそうな記事は…


このエントリーをはてなブックマークに追加


ほほう知恵袋の購読はFacebookページが便利です。

2件のコメント

  • 匿名

    今、僕の画像を取り込んだ人からの通知が来ました!

    ○○さんが、tagged you in your 写真

    と表記されました!

    • 管理人

      >匿名様

      コメントありがとうございます。その表示は、あなたの友達があなたをタグ付けしたという通知であり、写真をこっそり保存したという通知ではありません。

コメントを残す