格安SIM!OCNモバイルONEでiPhone5sを4か月使ってみた感想

スポンサード リンク


この記事の所要時間: 459

私は日本版SIMフリーiPhone5sを月額980円で使っています。
写真 2014-04-24 14 53 52
このiPhoneが手元に届いたのは2013年12月上旬ですが、それ以来ずっとOCNモバイルONEの格安SIMを使ってきました。

OCNモバイルONEを使い始めて4か月ほどたった今、これまでの使用感をまとめることにしました。

今後、格安SIM購入を考えているかたの参考になると思います。

※2014年4月24日時点の情報です。


スポンサード リンク



 

私の使用環境

まずはじめに、私のiPhone使用環境を確認しておきましょう。

私のiPhone使用環境

  1. 通話⇒基本料0円のIP電話番号を取得してはいるものの、ほとんど使っていない。
  2. インターネット⇒自宅ではWi-FiあるいはデスクトップPCを使うため、3GやLTEはほとんど使用せず。OCNモバイルONEの通信速度制限(1日50MB使用)にかかったことはまだ一度もない。
  3. 連絡手段⇒LINE、Facebook、Gmail

順番に補足説明しますね。

 

(1)通話

私はプライベートではほとんど通話しないので、通話機能はなくてもいいとさえ思っています。ですが、ネット通販や各種チケット類の申し込みなどの際、電話番号がないと何かと不便なので、050で始まるIP電話番号を取得しています。

私が使っているIP電話はこちら。
⇒FUSION IP-Phone SMART

SMARTalkという専用アプリを使って通話します。

このIP電話は初回登録無料で、基本料も無料です。まれに接続に時間がかかるときがありますが、音質も問題なく、普通に使えますよ。おすすめです。

 

(2)インターネット

私は外出先でインターネットを長時間使用することがほとんどありません。いつも本を持ち歩いていて、待ち時間などはたいてい読書しているからです。

外出先でインターネットを使うのは、グーグルマップを使うときと、FacebookやGmailを確認するときぐらい。

4か月ほどOCNモバイルONEを使っていますが、今まで一度も通信速度制限がかかったことがありません。

通信速度制限とは、インターネット速度が劇的に遅くなる制限のことです。OCNモバイルONEでは、通信速度制限がかかると、日付が変わるまで、通信速度が150Kbps~200Kbpsに制限されます。私が契約している月額980円コースでは、1日に50MB以上使うと通信速度がかかります。ちなみに、2014年3月末までは50MBではなく30MBが上限でしたが、そのときも制限がかかったことはありませんでした。

50MBで何ができるかは、下記OCNのページをご覧ください。
⇒OCN「50MBで1日にできること」

 

(3)連絡手段

家族や友人との連絡手段には、LINE、Facebook、Gmailを使っています。

これで不都合を感じたことは、この4か月で一度もありません。

どうしても通話が必要なら、LINEの無料通話、あるいはIP電話を使えばOKです。LINEの無料通話は音質が不安定なので、IP電話を使ったほうが確実に会話ができます。

※これは重要テクニックですが、FacebookアカウントをLINEに登録しておけば、電話番号がなくてもLINEを使い続けることができます。

 

あまり通話しない人には絶対おすすめ!

以上の私の例でもわかるように、

  • 通話をあまりせず、
  • 自宅でのインターネットにはWi-FiやデスクトップPCを使い、
  • 出先であまりインターネットを使わず、
  • LINE、Facebook、Gmail(PCメール)を使っている

このようなかたには、OCNモバイルONEに限らず、格安SIMは非常におすすめです。

私はアップルやOCNの回し者ではありませんが、あなたの人生を変える情報サイト「ほほう知恵袋」管理人として、断言させていただきます。

もし、あなたが上記の条件に当てはまるなら、冗談抜きに、たとえ解約違約金を払ってでも、今すぐdocomoやsoftbankやauを解約して、SIMフリーiPhoneを購入し、格安SIMに乗り換えることを強く推奨します。解約違約金を払い、日本版SIMフリーiPhone5sを買ったとしても、2年も使えば元が取れますし。

 

それに、これは重要ポイントですが、2014年4月現在、OCNモバイルONEのSIMカードのみの契約なら、いつ解約しても解約違約金がかかりません。これはOCNに電話で確認したので間違いありません。

※Wi-FiルーターやUSB端末などをレンタルした場合は、解約違約金がかかります。ですが、ほとんどの人はレンタルしないでしょうし、OCNモバイルONEでは解約違約金はかからないと思っておいてよさそうです。

docomo、softbank、auなどの大手キャリアでは、いわゆる2年縛りにより、2年に1回だけの更新月に解約しないと、約1万円の解約違約金がかかりますよね。OCNモバイルONEにはこの縛りがないので、いつでも自由に解約できるんです。気楽でいいですよ。

 

以上、格安SIM「OCNモバイルONE」で日本版SIMフリーiPhone5sを4か月使ってみた感想でした。

月額980円でiPhone5sを使う方法を、次の記事でより詳しく解説しています。
⇒iPhone5sを月額980円で使う方法は?ネットも通話も可能!


スポンサード リンク

あなたが好きそうな記事は…


このエントリーをはてなブックマークに追加


ほほう知恵袋の購読はFacebookページが便利です。

コメントを残す