LINE プロフ画像を保存したら本人に通知でバレる?検証してみた

スポンサード リンク


この記事の所要時間: 353

かわいい女性のLINEのプロフィール画像って、気になりますよね。
linegazou
あなた、もしかして…

気になる女性のプロフィール画像をダウンロードして保存していませんか?

この記事では、ちまたで話題の「LINEのプロフィール画像を保存したら、本人に通知されてバレるのか?」を検証しました。


スポンサード リンク



 

LINEで画像を保存したら本人に通知は行くのか?を検証

最近、ネット上で密かにウワサになっていることがあります。

それは、

LINEのプロフィール画像を保存したら、本人に通知されてバレてしまう」というウワサ。

 

前回、Facebookでも似たようなウワサを検証しました。

そのときの検証結果はこちらの記事をご覧ください。
⇒Facebook 画像を保存したら本人にバレる?検証してみた

 

さて、今回も当ブログ「ほほう知恵袋」読者である友人に、再度協力してもらいました。

「LINEで画像を保存したら本人に通知されてバレるのか?」を検証しましたよ。

 

検証結果は?

注目の検証結果については、私と友人とのLINEやりとりをご覧ください。
↓(画像クリックで拡大)

LINEやりとり

LINEやりとり

というわけで、LINEでプロフィール画像を保存しても、本人にバレません!

LINEに登録したメールアドレスやLINEアプリなどへの通知も一切来ません

iPhoneとパソコンの両方から保存してみましたが、いずれの場合も通知は来ませんでした。

 

やはり今回も作り話だったということですね。

 

プロフィール以外の画像はどうなの?

LINEでは、タイムラインに画像をアップロードすることもできます。

そして、その画像もダウンロードして保存できるんですね。

 

もちろん、タイムラインの画像も保存して通知が来るかどうか検証してみましたよ。

 

結論から言うと、タイムラインの画像を保存しても本人にバレません!

当然、通知も来ません

 

こちらも安心して画像を保存できるということです。

 

それでも不安なあなたにはスクリーンショットがおすすめ

以上の検証結果から、LINEで画像を保存しても本人に通知されず、バレないことが判明しました。

ですが、どうしても不安なあなたは、スクリーンショット機能を使いましょう。

 

スクリーンショットとは、今見ている画面を写真として保存する機能のことです。

略して「スクショ」や「SS」などと表記されることがあります。

 

スクリーンショットの撮り方は以下。

スクリーンショットの撮り方

■iPhoneの場合
スリープボタンホームボタンを同時に押す。
コツとしては、スリープボタンを一瞬早く押す感じです。
撮った画像はカメラロールに保存されます。

■アンドロイドの場合
電源ボタン音量下げボタンを同時に押す。
※アンドロイドは機種によって方法が違うようです。

■パソコン(Windows)の場合
キーボード右上あたりにある「Print Screen」を押す。
その後、ペイントなどで画像を貼り付けて保存する。
※画像を貼り付けるには「Ctrl」と「V」を同時に押す。

 

スクリーンショット機能には、いろいろと便利な使い方があります。

たとえば、電子チケットや地図などを保存したり、予定表やメール本文を保存したり。

おすすめの機能です。

 

検証を終えて…

以上、今回の記事でもまた、ネット上のウワサが作り話であることが判明しました。

今回のLINE画像保存のデマについては、律儀にNAVERまとめにも記事がでっち上げられています。

 

この手の作り話を好んで記事にする人もいるようなので、釣られないよう気をつけたいですね。

 

※LINEの仕様は変更されることがあります。この記事の情報は2014年2月17日のものです。


スポンサード リンク

あなたが好きそうな記事は…


このエントリーをはてなブックマークに追加


ほほう知恵袋の購読はFacebookページが便利です。

3件のコメント

  • nrk

    よかった死ぬかと思った
    ありがとうございます

  • あにぃ

    それって今もですか??
    じゃなかったらアカウント消します!
    くかたよかったー死ぬかとおもたわ

  • 匿名

    ああああ良かったあああ

コメントを残す