部活を辞めたい人へ 教員免許もちの私が退部をすすめる理由とは?

スポンサード リンク


この記事の所要時間: 349

部活を辞めたい」
l_075
と、悩んでいるのは、あなただけではありません。

私も高校2年の夏に、部活を辞めたのです。

現在アラサーであり、教員免許をもっている私が、なぜ部活を辞めたのか?

そして、なぜあなたに退部をすすめるのか?

この記事では、部活を辞めるメリットとデメリットを
私の体験談をもとにまとめています。


スポンサード リンク



 

16歳の私が、退部した理由

私は高校入学当初から、ある運動部に所属していました。

ですが、いつの頃からか「辞めたい」と思うようになり
耐え切れなくなった私は、高校2年の夏に退部しました。

退部理由は、以下の2つです。

私が部活を辞めた理由

  • 性悪な同級生がいて、暴力や暴言が苦痛だったから
  • ほかにやりたいことがあったから

運が悪いことに、私の同級生で
まさに暴君というあだ名がふさわしい悪童がいました。

先生や先輩にはゴマすり、同級生や下級生には暴力・暴言。

暴力や暴言は、私がこの世でもっとも嫌悪するものであり
この種の人間とは付き合いたくないので、かなり苦痛だったのです。

 

また、私は当時、ちょうどオンラインゲームにハマっていたので
ゲームに没頭したいと思い、部活を辞めました。

 

部活を辞めて、どうなった?

高校2年の夏休み直前、ついに部活を辞めた私。

その後の学校生活は、パラダイスでした。

新しく部活に入ることもなく
学校が終わるとまっしぐらに帰宅し
パソコンに向かう日々。

暴君とも顔を合わせないで済むので、気分は晴れやかでした。

 

「部活を辞めたい」と感じたら、気持ちに正直になるべきです。

あなたが辞めても、誰も困りませんよ。

正々堂々、胸を張って辞めましょう。

 

部活を辞めるメリットは?

部活を辞めるメリットは以下です。

部活を辞めるメリット

  • 人間関係の苦痛から解放される
  • 肉体的疲労がなくなる
  • 好きなことに時間を使える

今まで部活に使っていた時間をどう使おうが、あなたの自由です。

最高のフリーダム感を味わえます。

勉強してもよし。

私のようにゲームをしてもよし。

 

部活を辞めるデメリットは?

部活を辞めるデメリットは、

ありません!

 

私は、部活を辞めたことを後悔したことがないです。

というか、当ブログ「ほほう知恵袋」的な思考法なら
あらゆる選択肢に後悔などありえないのです。
⇒後悔しない人生を送る方法は?こんなに簡単!

 

部活の辞め方は?

最後に、スマートな部活の辞め方を紹介しましょう。

私は、以下のように先生に伝え、退部しました。

 

退部理由の伝え方

「受験勉強に集中するために部活を辞めます」

 

このように、勉学を理由にした前向きな辞め方がいいですよ。

★おすすめ記事⇒部活の辞め方は?退部経験者の私が語る「完璧な退部理由」とは?

 

注意点として、

「誰々の顔を見るのが苦痛だから辞めたい」などと
思っていても言わないほうがいいですよ。

誰かを悪者にした辞め方は、先生が熱血教師だと
仲直りさせようとしたり、面倒なことになる可能性もあるので。

立つ鳥跡を濁さず」の精神で、潔く去りましょう。

 

部活を辞めたら、あなたがやりたいことを思いっきりやりましょう。

その先に、将来の夢が見えてくるかもしれません。
⇒将来の夢がない高校生や大学生が3分後に夢を見つける方法は?


スポンサード リンク

あなたが好きそうな記事は…


このエントリーをはてなブックマークに追加


ほほう知恵袋の購読はFacebookページが便利です。

22件のコメント

  • 名無しの中学生

    なるほど、勉強になります。

  • ソフトテニス部中1

    あの私始めて3ヶ月ですが。
    もう部活がやになりました。
    でも親にどう伝えていいかわかりません。
    先生にも相談してねとかいわれるんですけど。どうしたら話を聞いてもらえますか?

  • 匿名

    このサイトのおかげで、好きでも、楽しくもない部活を辞める決心がつきそうです
    ありがとうございます

  • 私は部活に入部してまだ5ヶ月ですが正直もう部活が苦痛でしかなくなってしまいました。退部するつもりなので参考にさせていただきます。

  • シオン

    ツイッターで紹介されていたのを見て来ました。

    部活でも、体育祭でも、ポジションというものが、あるのでは?
    球技、ダンス、だったら、フォーメーションの、ポジションが、ある。
    演劇だったら、その人に与えられた、配役がある。
    一人が辞めたら、そのポジションが不在になって、迷惑を掛ける。
    そして、それは、大人になって、仕事を辞めることにも、繋がる。

    そう言われたら、どう答えますか?

  • 「公立中全生徒が部活をしなければならない県に住んでいます。転部はできますが退部して未加入になることはできません。部の数も少なくて、他にやってみたい部や続けられそうな部もありません。」こういう相談にはどうお答えになりますか?こういう県や学校が少なからず有ります。

  • 匿名

    今日、この記事を見て、決心つきました。

    部活、やめます!

    ありがとうございました!

  • 匿名

    長文です

    私も運動部で、辞めたいと思っているのですが
    顧問が異常者であり、顧問だけでなく、ミーティングになり先輩や同級生からも責められ引き止められます。私がそうだったわけではありませんが一年上の先輩がそうで、それを見てきました。見てるこっちも泣きたくなるような重い雰囲気で何を答えても同じ質問で返してきます。本当に辛そうでした。
    あと、辞めたあと元チームメイトの人らが変わらず接してくれることは多分ありえません。無視されるだけならまだいいほうだとも思います。そういう人たちばかりです。
    誰も困らないのだとまだ言い出しやすかったのですが、私は今レギュラーで出させてもらっています。控えがまだいるのですが、新チームからではなく引退された先輩方の代でも出させてもらっていた身です。

    これだけではありませんが、このような理由があり退部したいことをなかなか言いだせません。親にも言ってません。後からのことが本当に怖いです。
    でも私は昔からイラストを描くのが好きで、そのようなことに関係のある仕事に就きたいです。幸い、イラスト部というものもあります。

    どうしたらいいでしょうか。なにかアドバイスがあれば聞かせて欲しいです。
    長文失礼しました。

    • 管理人

      >匿名様

      さぞかしつらい思いをされていることでしょう。「私ならどうするだろうか?」と考えてみました。

      (案1)兼部できないか、可能性を探る。
      (案2)イラスト部に入部手続きをしてしまう。そのあとで運動部の顧問に「イラスト部に入部したので、この部は辞めます」とはっきり言い切る。

      重要なのは、「相談ではなく、報告すること」です。「辞めたいのですが、どうしたらいいですか?」ではなくて、「辞めることにしました。今までありがとうございました」と、報告口調で強く言うことです。

      辞めた直後は、たしかに他の部員から冷たくされるかもしれませんが、そんなのは最初だけです。人間は忘れる生き物ですから、数か月もすれば忘れます。それに、あなたには「イラストがやりたい」という目標・夢があるのに、これの足を引っ張ろうとするのは、もはや仲間ではなく、敵です。

      本当の仲間だったら、「イラストがんばってね!」と応援してくれるはずなのです。その応援が素直にできないということは、本当の仲間でもないし、本当の友達でもない。そんな精神レベルの低い連中に付き合うことなど、こちらから願い下げ、という態度でいいですよ。

       

      私なら、まずは兼部という道を探りますけどね。無理そうなら、まずイラスト部に見学に行ってみて、イラスト部の雰囲気を見てきます。「イラスト部にどうしても入りたい!」という気持ちがわいてくれば、運動部の顧問とも戦えるはずです。

      どうか、夢をあきらめず、自由を勝ち取ってください。

  • 匿名

    私も部活を辞めたいと思っている人間です。(長文です)

    私はダンス部に所属しています。全国レベルではないですがまあまあ活発な部活です。それなりに内容は濃く、ダンサーの人が時々来てくださりレッスンを受けることもあります。

    踊ること自体はとても楽しく達成感もとてもあります。しかし私は人間関係があまりうまくいっていません。しかもダンスのジャンルがいくつかあるのですが、自分が所属しているジャンルにのみ友達と呼べる存在がいないのです。他のジャンルにはたくさんいるのです。誰かと喧嘩をしたわけでもないのですが なんとなくグループに入りそびれた端っこの存在です。話す人もろくにいない踊っていない時のあの空間は地獄でしかありません。ジャンル変更はできないのです。

    私は幼稚園の時からずっと今までバイオリンを習ってきました。しかし部活のため10年以上続けてきたバイオリンをやめました。部活としてのダンスとバイオリンを比べたらバイオリンの方が断然したいです。

    ならさっさとやめればいいだろうという話ですが、顧問自らダンスの経験者ということもありとても熱心です。ただ熱心なだけでなく、とても厳しく「中途半端な気持ちなら今すぐクビにする」と毎日言うような顧問です。(普通に優しい時は優しいです)
    記事にあった「勉強に専念したい」という理由ではとても撃退できないような相手です。入部してすぐ「勉強を理由で退部する奴は今すぐにでもやめろ」と言われました。私自身、レベルを落として入った学校なので勉強面に特に問題はないことを顧問も知っています。人間関係がうまくいかないといっても仲間はずれにされてるわけではなく 勝手に孤立していると言われればそれでおしまいな状況下にあります。

    やめれるものなら明日にでもやめてやりたい気分です。この場合はどうすればいいですか、また、何度も言いますがダンス自体はすごく好きなのです。人間関係がだめなんです。好きなことのためなら多少我慢して部活は続けるべきでしょうか?

  • リリ

    こんばんわ。中1のバレー部です。6年の時に、全国大会にも出場して、その他の大会でもたくさん、優勝しました。そして、中学になって仕方なくという気持ちで入りました。でも、今すごくやめたいです。先輩とは表だけでしゃべって、顧問はホントにイライラします。精神的にもまいっています。でも、やめてしまったらお母さんの反応がすごく心配です。それに、私の知人や祖父母、いとこ、友達などが私がバレーをやめるといったら絶対に態度が変わります。何かいい方法はありませんかね。

  • かまくら

    運動部に入って2週間で部活が嫌になって辞めたいと思っています。続けた方がいいんですかね?

  • 百舌

    ありがとうございます 私は今高校2年生なのですが、この間部活をやめてしまいました 1年生の始めに入ったときにはやる気満々でしたが、1ヶ月ほどたってからすぐにつまらなくなりました それはある武道の部活だったのですが、私は格闘技が好きだったので絶対に向いていると思って入りました しかしその武道では大会が試合ではなく演武で行うものでした それが原因でつまらなくなったのだと思います 昔から仲のいい友達はそっちの方が好きみたいでまだ続けているため、うまく言えないのですが何かもやもやした気持ちになっていました しかしこの記事を読んで気が楽になりました 今は自分の夢を探しています 長文失礼しました

  • 海老

    長文失礼します。中学1年です。
    私は陸上部に所属しています。ですが、始めて3ヶ月でもう嫌になりました。同級生からはからかわれるし、練習はすごくキツイです。親からは、「10月までは頑張りなさい。」と言われました。大会はたくさんあるし、やりたいことがあるのに出来ません。親に何度相談しても頑張りなさいの一点張りです。とても辛いです。今では死んだ方がマシと思ってしまうほどです。助けて下さい。

  • 誰かさん

    このサイトに背中を押してもらいました!
    ありがとうございます!

  • 勉学以外の理由ではダメでしょうか?
    自分の部活は文武両道を掲げています
    なので勉学を理由にするともっと頑張
    れとか言われ引き止められてしまいそうだからです
    返信まってます

  • チョコレート

    私は、中学1年生で、吹奏楽部に所属しています。
    しかし、部活が辛くて辞めたい程です。(部活のことになると、吐き気が収まりません)
    しかし、私は吹奏楽部でも重要な役割を任せられていて、とても責任で押し潰されそうな毎日です。
    退部したいけど、その後の事が怖いんです…どうすればいいですか?
    助けてください…長文失礼しました。
    返信待ってます

    • 管理人

      >チョコレート様
      つらい部活に耐えている毎日なのですね。心中お察しします。
      あなたが部活を今すぐ辞めてしまっても、誰も困りません。
      なぜなら、すべての組織(会社、学校、部活、あらゆるチーム活動を含む)は、誰かひとりがいなくなったとしても、ちゃんと回っていくようにできているからです。
      たとえば会社なら、社長が辞めても代わりの人が社長になるし、平社員が辞めたとしても、それこそ代役がたって回っていくものなのです。

      私が以前勤めていた会社で、私はあるポジションにおいてかなり重要な役割を果たしていました。
      私は、たくさんの同僚から「あなたがいなくなると、あなたが今担当している仕事があなたほどうまくやれる人がいなくなるから、会社が回らなくなる」とまで言われましたが、私はその会社をある事情で辞めました。
      ですが、フタをあけてみれば、私が辞めたあとは代役の社員が選ばれ、私が担当していた仕事は問題なく回っていった、と、人づてに聞きました。

      そんなものなのです。
      あらゆる組織・社会・チームというものは、「あなたがいなくなるとどうにもならなくなる」ということはありえないのです。

      ですから、チョコレート様も、まずは組織のことよりも、自分のことを優先してください。
      あなたの「部活のことを考えると吐き気がする」というのは、立派なうつ病の症状です。危険です。
      とにかく部活を辞めてしまいましょう。

      誰も困りません。あなたが辞めたあとも、吹奏楽部は何不自由なく回っていきますので。
      ご心配なく。

  • ねこ太

    私は高校1年生の軽音楽部に所属しています。
    今年の4月から入ったのですが、同じ1年生の子達や先輩たちと仲良くできず仲間はずれになり、自宅で練習をしていると嘘をつき2週間ぐらい休んでいます。
    私は部活動をやめたいのですが、母親に「ギター高かったのに、最後まで続けなさい。」といい、どうしても親が退部を認めてくれません。
    私には他にこの事について相談する人がいなくて、2ヶ月前からずっと悩み、学校にも行きたくなくなりました。
    毎日朝起きて、思い出すと凄く憂鬱になり、嘘をつき続けるのも限界です。
    どうしたらいいですか・・・。返信待ってます。

  • かぷちーの。

    こんにちは。中一女子です。
    私は、野球部に所属しています。ですが、私は小学生のころ、膝を脱臼してしまい、満足に運動ができなくなってしまいました。それに、私は生徒会に入っていて、あまり部活に出ることができません。先輩方や仲の良い同級生は『いいよ、仕事でしょ?来れるときだけ来れば良いよ。』と言ってくれるのですが、一人、『生徒会理由にして部活来ないんだ。』や、『死ね。』などの言葉を振り掛けてくる部員がいます。それ以前に、私はもう野球を楽しんで出来なくなっています。部員のこともそうですが、生徒会に入った事を良い機会にして、部活を辞めようと思っています。
    ですが、母に相談しても怒られるだけ。先生になんてもっと相談したくないです。
    どうしたら良いでしょうか?
    返信待ってます。

  • かぷちーの。

    二文連続失礼します。
    今日も練習があったのですが、今度は先輩から『やる気ないなら帰ってくんない?邪魔。』と言われてしまい、 もう誰にも相談できなくなってしまいました。
    SOSが発信できるのがこのページしかありません。
    助けて下さい。
    連文、失礼しました。

  • 匿名

    部活を辞めたいのですが親にはなんと理由をいったらいいでしょう?
    私は弓道部高校一年生なのですが、弓道で少しお金を使ってしまっているので親に許して貰えるか不安です
    やめたい理由は部活が辛いのと勉強時間の確保と先輩達との関わりなどがとても辛いからと部活の雰囲気が悪い(真面目じゃない)からです。

コメントを残す